たけべ満食  建部のおいしいもの、おいしいお店を紹介するページだよ


デジャブ

slowfood cafe resutaurant de ja・vu デジャヴ


  2018年8月発信

 たけべ八幡温泉から旭川を北上、国道484号がカーブする辺、瀟洒な家並みの分譲住宅街が。 その中でも一際目を引く、緑に囲まれたテラスと「OPEN」のネオンの輝くコロニアル風建築。ここが、今回ご紹介する、パスタと季節料理の店 「デジャヴ」さん。建部の隠家的カフェレストランの魅力をお伝えします。
 (取材・三宅美恵子 写真・三宅優)


デジャヴ  夏のとある日、あいにく今日は雨。旭川を右に眺めながらの散歩。いつだったか、建中の生徒たちが作った「建部おすすめマップ」なるものに、このお店がイチオシと書かれてあった。 「へー、中学生ぐらいになると、行ってみたいお店になるんだ」と記憶に残った。
 たけべおこしプロジェクト発行の冊子「たけべぐらし」にも掲載されている。なのに、行く機会がなかったのは、レストランと聞くと、 ナイフとフォークに緊張して身構えてしまう。  
今回、そんな心配を払拭してくれたのが、気さくな店主の伊賀希世子さん。伊賀さんにお話をお聞きしました。


デジャヴ (聞き手 三宅美恵子)お店を始めたのはいつ頃ですか 
 「 20年ほど前になりますかね、ここが造られてすぐの頃です。・・・よく温泉に来てて、住まいここでもいいかなって。」

 「デジャヴ」ってたまに聞くんですけど、どういう意味ですか 
 「”既視感”、初めての所なのに、前に来たことがあるような不思議な感覚と言うんですかね、最近では日本語で定着してきました」

 どうして、このようなお店をしようと考えられたのですか 
 「主人がここを見つけてきて、お母さんは料理が上手だから、ここで店をやるといいよって言ったんです」

デジャヴ  料理がお好きだったんですか 
 「いえ、結婚当初、超ボンビー(貧乏)だったので(笑)、安いもので工夫して、魚なんかも丸で一匹買ってさばいて、おいしいものを作るしかなかったんです。やはり、夫婦って、 そこから始まらないとダメですよね(大笑)」

 お店の造りが、とってもこだわっているように見えますが 
 「主人が天満屋ハウジングさんと、ああしよう、こうしようって相談しながらつくりました」

 壁に掛けているお皿とか絵は、ご自分で揃えたのですか 
 「そうですね。このボクネンさんの絵なんかは、私が展覧会で見て、すぐに気に入って買いました」

 外国のアンティークも多いですが、向こうにはよく行かれるのですか 
 「イギリスが好きでロンドンにはよく行くんですよ。でも食事はあまりおいしくないですね(笑)」

 ありがとうございました 


デジャヴ デジャヴ デジャヴ


 〜私的・グルメレポート〜
 特製ランチセットをお願いしました。厨房から「コン、コン、コン」と軽快な包丁の音。1皿目はキューリ、トマトの胡麻ドレッシングサラダ。 さっぱりとした夏野菜そのものの味を噛みしめながら、次を待つ。「ジュワーッ」と揚げ物をする音。
 2皿目は、これも夏野菜、ズッキーニと玉ねぎの串揚げ。「はあー、こんなふうにするだけで、見事な一品になるんだねえ」 カリッと揚がった衣と、ジューシーな甘味の野菜のマッチング。「うん、おいしい!」
 そして、カツレツ登場。イカリソースとマスタードがピッタリ。
 ベーコンと野菜の炒まる香りがしてきて、いよいよ楽しみのパスタ。細身の麺の、湯で加減はアルデンテ、まさに私好み。 フー、すごいボリューム、なのにぺろり。
 デザートはバニラアイスと淹れたてコーヒー。クラシックな食器が贅沢を感じさせる。
 「ごちそうさまでした!」 これで、一人1500円は、誠、申し訳ない。おまけに、何時間も居座って・・・。
 そう言えば、デジャブって、いつか来たことのあるホッとする空間、それってまさにここだったんだね。

デジャヴ デジャヴ デジャヴ

 (取材・三宅美恵子)


 「deja・vu デジャヴ」


デジャヴ   <営業時間> 11:00〜18:00(LO 17:30)
  <定休日>  毎週月・火曜日 
 *不定休有、事前に電話確認要 
   <アクセス>車/国道484号沿い(P6台有)
お店の地図
  <住所>岡山市北区建部町品田1313-21
    tel 086−722−4112




  前回 「日本一たい焼き」 さんページへ





トップページへ戻る