たけべ満食  建部のおいしいもの、おいしいお店を紹介するページだよ


 名湯に浸り清流を眺めながらの食事  「たけべ八幡温泉」  2016年8月発信


 岡山市の中心部から車で45分、 今や市民のオアシスとして定着した「たけべ八幡温泉」。その魅力は、源泉掛け流しの湯と緑豊かな山々に囲まれた旭川の風情。 そしてもう一つ、建部ならではの味との出会い。温泉内にあるレストランでは旬を活かした「たけべのごちそう」が数々用意され、来館客に喜ばれています。

「やはた御膳」de プチ贅沢を味わおう


やはた御膳

レストランで何といっても一番人気の「やはた御膳」。建部や近隣の地の食材を使い、ミニ会席料理に仕立ててあります。夏場の今は、獲れたて野菜の天ぷら、 茶そば、うなぎの蒲焼、お刺身、小鉢料理、香の物、吸い物、青菜とジャコをのせたご飯。 天ぷらは夏野菜をサクサクと揚げて香ばしい。細めの茶そばにはたっぷりの錦糸卵が載りのど越しもなめらか。鯛とハマチのお刺身は厚めに切られ新鮮な歯ごたえ。 今やぜいたくとなったウナギでご飯もすすみます。 小鉢の「鯛の酒盗」はお酒好きにはたまらない一品?そしてモチモチといい感じに炊けた御飯はもちろん「たけべ米」 これにジャコと青菜がのってますます食欲アップ。
最後には、なんと建部ヨーグルトのソフトクリームが載ったコーヒーゼリーがデザートとしてつきました。 「う〜ん、さっぱりしておいしい!」おなかも満腹、 これで1300円は安い。冬場は名物「シシ鍋」などが用意されるそうです。


おすすめメニュー de アレコレ


 平日の11時から午後2時までならぜったいお得なのが「日替わりランチ」800円 。 焼き物などの料理とお刺身、小鉢、漬物、吸い物、御飯がセットに。さらにご入浴の方は100円引きとうれしい特典。今月のおすすめ、季節限定料理も好評。 今は夏バテ防止には最適の、「うな丼」950円。たっぷりの錦糸卵にドデーンと蒲焼がのっていて満足100%。 子どもには楽しい「お子様ランチ」は700円。 デザートには建部ヨーグルトを使った「ヨーグルトパフェ」400円。 地元焙煎コーヒー店「サニーデイコーヒー」豆で入れた「やはたブレンドコーヒー」380円
  また、ロビーの売店では建部特産品が充実。鮎の甘露煮、手作りコンニャク、味噌、野菜、福渡のお酒、サニーデイコーヒーさんのアイスコーヒーなども販売されています。


 ゆったりとした温泉に入り、川のせせらぎ、きらきら光る水面、山並みの緑、川を渡る列車、木造りの幸せ橋・・・を眺めながらの食事。 最高のぜいたくはこの環境にあるのかもしれませんね。


やはた御膳    「たけべ八幡温泉」
 *レストラン営業時間
    11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)
     9:00〜11:00(モーニング)
   <駐車場>   八幡温泉郷駐車場(200台収容)をご利用ください。
  <住所>〒709-3142 岡山市北区建部町建部上510-1
        п@086ー722ー2500 FAX 086−722-2513
      
     八幡温泉の地図を見る(←クリック)

     「たけべ八幡温泉」←ホームページはこちら



    

        

    前回 「すぎ茶屋」 さんページへ





トップページへ戻る