たけべ楽考   建部のこれからをワイワイ楽しく世代を超えて考えるページだよ


たけべの魅力考
  

特集「たけべの魅力を考える」
今、建部の魅力を伝える品々をラインナップ! 2017年1月発信

たけべ土産

 新年に建部に帰省した人、遊びに来た人、通りがかりの人、一風呂浴びに寄った人。みなさ〜ん、帰りはしっかりと”たけべ土産”を 抱えて行ってくださいね。
 と言うことで、希望ある1年の最初、おいしい、満足、すてきの3拍子そろった建部のおみやげ品を特集しました。



まずは、素朴なたけべの心が伝わる「ふるさと味便り」 

たけべ土産 たけべ土産 〇建部町鶴田の山あいで25年間、地元のおばあちゃんたちの「山ゆりの会」で作る特産品。
 そこのおすすめといえば、1番!「手づくり味噌」昔ながらに大豆と米だけでつくる味噌はコクがあって大人気。 この時季、まとめ買いする人も多い。
 2番!「手作りコンニャク」毎週1回、おばあちゃんたちの手で大鍋で湯がいて作られています。
 3番!「野菜パン」野菜の自然の色を活かした健康パン。素朴な味が受けて、おやつにも最適。


たけべ土産  〇建部町観光公社からは清流旭川の「はえの甘露煮」「鮎の甘露煮」。 今では、どちらも稀少となった川魚だが、じっくりと風味豊かに煮込んであり、ご飯のおかずに最適。  
そしてご飯のおかずと言えばもう一つ、漬物。 無着色、無添加の「梅干し」は天日の恵みをしっかりと受けています。「福神漬け」「きゅうりの粕漬」と組み合わせて「お漬物セット」でも 喜ばれます。また地元で採集されたハチミツなどもちょっとした手土産に最適。 たけべ土産








たけべ土産
 〇地元の人たちの手作りグループ「地産地楽」からは地元で採れた「山の芋のドレッシング」「ブルーベリージャム」も好評。


 これらの商品は
「建部町産業観光物産案内所」*新年営業は1月6日(金)から
「たけべ八幡温泉」*新年営業日 1月1日(祝日)から



地元の人気店、推奨の手土産 

たけべ土産  〇手土産人気 NO1.「建部ヨーグルト」(3種入り)

 お求めは 「建部ヨーグルト」 *新年営業日1月5日(木)から
  「建部町産業観光物産案内所」
  「たけべ八幡温泉」


 〇誰からも”わーうれしい”と喜ばれるのが「ケーキハウス キシモト」のケーキ。
 建部桜のハチミツたっぷり練り込んだ「はちみつまどれーぬ」と 超ロングな「パウンドケーキ」は家族や友達同士でのティ―タイムに。定番「たけべロール」も欠かせません。
たけべ土産 たけべ土産 たけべ土産
  お求めは「ケーキハウス キシモト」
 *新年営業日1月3日(火)から


たけべ土産  〇和菓子のお好きな方向けには「すぎ茶屋」のおまんじゅう。 阿波の国、和三盆の黒糖蜜と漉し餡のハーモニーをお楽しみあれ。 新しく真空パックになり日持ちもぐ〜んとアップしました。

 お求めは「すぎ茶屋」福渡本店 
 *新年営業日1月1日(祝)より


たけべ土産  〇スイーツにはやはりコーヒーが欠かせません。それなら「サニーデイコーヒー」の焙煎珈琲豆がおみやげに最適。 各種袋入り100グラムから、お好きなブレンドを詰め合わせてみてはいかが。

 お求めは  「Sunny Day Coffee」
 *新年営業日1月2日(祝・月/4日は定休)より。
  「建部町産業観光物産案内所」
  「たけべ八幡温泉」にて。



たけべ土産  
〇そして、〆はこれで乾杯!
 建部のお酒「福わたり」
 専用冷蔵室を備えた服部商店だからこそ手に入る1品。
 他にも「風の森」やおいしい生酒がそろっています。

  お求めは「服部商店」
 *新年営業は1月2日(祝・月)より 


  さあ、これにて新年は「たけべ尽くしで福来たる!」





    前月の「楽考」を読む





トップページへ戻る