たけべ見遊  建部の自然、風物、行事、イベントを見て遊ぶページです

めだかの学校サマースクール

たけべの自然を楽しむ
〜サマースクールを体験しよう〜    2017年7月6日発信

あっという間に夏休み。この長い長い休日をどのように過ごさせようか、
小さな子どもを持つ親御さんの悩みは大きい。
 でも、建部にはそれに持って来いの場所や催しがいっぱい。
のんびり親子で温泉も良いし、たけべの森のレジャープールも楽しい。
 それと意外と知られていないけどお薦めなのが「めだかの学校」主催の
サマースクール。建部の自然体験活動を通じて様々な学びを提供する
計3回のカリキュラム。毎年、応募者が定員を上回るほどの人気で、
貴重な家族の思い出になること間違いなし。
 今年の第1回目募集は7月12日までで抽選となりますが、
このような建部の魅力を知っていただき是非、来年
トライしてみてはいかがでしょう。


 第1回目は「旭川の魅力を体で感じる活動〜カヌー、川下り体験他〜」

サマースクール サマースクール  建部は「カヌージャパンカップ」の開催地。その旭川で実際にカヌーに挑戦することができる。専任のインストラクターの指導のもと チーム作りから艇の扱い方、パドルの漕ぎ方などを学ぶ。はじめは慣れないで、同じところをグルグルと旋回していた子も次第に前へ 進み出し、うれしそうな顔が川面に広がる瞬間だ。  別班では「ロープワーク」をする。ロープ結びの基本、「もやい結び」と「巻き結び」を習う。簡単そうで中々、スムーズにできないかもしれない、 一度マスターするとあらゆる生活場面での活用が広がる、スグレ技だ。

サマースクール サマースクール 午後からは、いよいよ近くの流れの速い上流に移動しての「川滑り」。救命胴衣を身につけて、勢いよく流れる水に全身を浮かべて滑るダイナミックな川遊びだ。 そこから帰りは川中を歩いて基地まで戻る「川下り」。深瀬もありロープをつたい泳ぐ場面も。爽快でスリリングな体験となるだろう。
 開催場所 建部町B&G海洋センター

   

第2回目は「自然観察や手作り体験〜うどん打ち、ネイチャーワーク他」

  サマースクール サマースクール  たけべ平野を見下ろせる小高い山頂に建つ「友愛の丘」施設をベースキャンプに自然観察と職人の手ほどきで作る うどん打ち。
 自然の中で見つかる植物、生きもの、その名前、習性、特長を専門家の人から教わりながらのネイチャーワーク。いろんな発見が 待っているよ。
 小麦粉から自分で練って丸めて足で踏み、麺棒でのばして作る本格手打ちうどん。 昼食は自分たちで打ったうどんを召し上がれます。果たして出来具合のほどは?
サマースクール サマースクール  午後は森で見つかる木の実や種、枝木、などを使ってのマイフォトフレーム作り。夏休みの宿題もこれにて完成。 この日の記念写真を飾ろう。その後はお待ちかね、アイスクリームに挑戦。建部の牧場で採れたばかりの生乳で、手作りアイスクリーム。 こちらもお味はいかがでしょう?

 開催場所「友愛の丘」(北区建部町福渡1188)


 第3回目は「自然からの恵みへの感謝と共に生きる命の息吹を感じる活動〜稲刈り体験他」

サマースクール サマースクール  秋に入ると建部のいたるところで、黄色く色づく稲穂。今はどこの農家も機械で稲刈りを行いますが、 それまではどうしていたか。この体験では昔からの人の手で刈る方法にチャレンジ。植わった稲の株を一株ごと手でつかみ、 カマで刈り取る。その大変さを知り、お米の大切さを実感しましょう。


サマースクール サマースクール  お昼は、ここのお米で自分で作るおにぎりの昼食。昔ながらの、田の畔に座って皆で食べるご飯の味はは格別です。
午後からは、場所を移動。旭川にそそぐ支流での魚とり。例年、ドンコ、ムギツク、タナゴ、ヌマエビなどたくさんの種類の生きものが 見つかります。

 開催場所 下神目地区の水田・めだかの学校

サマースクール 主催の岡山市環境学習センター「めだかの学校」
 能登 律安館長からのメッセージ

「このサマースクールを通じて自然にしっかりと触れて楽しい活動をしてください。 環境についても考えるきっかけにしてもらえればと思います。 そして親子の絆を深めて、同時に建部の良さも知ってもらえればうれしいです」



 *本年度の日程*
 ●第1回 7月29日(土)9:00〜16:30

 ●第2回 8月26日(土)9:00〜16:30

 ●第3回 9月30日(土)9:00〜16:30

  *詳細は岡山市環境学習センター 「めだかの学校」までお問合せ下さい
  п@086−722−1231



  建部町グーグルマップ


  前月の「見遊」へ


一面へ戻る