寒いからこたつに入ってゴロゴロとなんて、今年はきっぱりやめて、
外へウォーキングに出かけましょう。
建部の空はすっきり澄み渡り、吐く息白く、野や山は春を待ちわび、
どこからともなく鳥のさえづりが。さあ、1日、1万歩めざして出発ー!
*初回のコースは旧津山街道を北へ、めざすは志呂神社。
志呂神社は和同時代(700年初期)から続く古ーい御宮様。
見事な本殿もさることながら鎮座する三樹山には多くの樹木が育ち、境内にはスギ・ケヤキなどの大木が林立しています。
そんな御利益あらたかなる御神殿を拝しての往復8キロ、約2時間弱の道のり、用意はいいですか?
出発は福渡駅。まず線路沿いに岡山方面へ、旧津山街道にぶつかったら、そこから北へ。すぐに芭蕉の句碑、筆塚、黒船の墓があります。
石引集落を抜け坂道を登りきると左が豊楽寺、そして先が下神目。ここまで2キロ。
田畑に挟まれた道をお地蔵様に手を合わせながら進むと清らかな水の音。誕生寺川に出ます。
それから国道53号を渡ると前方にお椀をかぶせたかたちの山が、三樹山です。
中腹に志呂神社の屋根も見えてきます。本殿入口前までは誕生寺川に沿って歩きましょう。
さあ階段も登り切り本殿へとたどり着きました。お参りを済ませたらゆっくりと建物周囲をご覧あれ。見事な十二の干支の彫物に気づきましたか。
今年の干支の「酉」を見つけた方は幸いあれ。
境内には他にも「山口誓子」の句碑などもあって、ゆっくりと散策をお楽しみください。
戻りのコースは川口方面に出て国道53号をトコトコ、小学生と連なって帰るも良し、来た道を再び行くも良し。
マイペースで水分補給をしっかりが基本です。
ではお疲れさまでした、次回は3月にお会いしましょう。