私は「めだかの学校」の館長を務めます武藤邦夫です。岡山市環境学習センター「めだかの学校」並びに地域の発展のために誠心誠意尽くしてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
全国的にもユニークな「めだかの学校」は、環境省が絶滅危惧種に指定した「メダカ」をはじめとする水辺の生物を通じて生命の不思議さや、 自然環境の大切さを学ぶ体験学習施設です。
「メダカの住める川」「自然のはたらき」など、自然や生命の不思議さ尊さをみんなで考える教室です。
環境まつりは当校の三大行事の一つで、毎年2千人程の参加者がいます。
無料開放をしてアマゴのつかみどりや竹細工、ストーンペイント、キャンドル作りなど、親子で
体験できる催しがあります。
*旭川ミニ淡水魚水族館
全国的に見て、淡水魚の種類が豊富な旭川に生息する様々な魚(オヤニラミ、アユモドキ・・・)を30種類展示しています。
*春の小川
校庭にはメダカやカエルなどが元気で暮らせる「春の小川」が流れています。昭和63年、めだかの学校開校と同時に始めた「春の小川復活作戦」によってよみがえらせた日本の原風景です。
*おもちゃの宿
日本各地の手作り人形や面、凧など素朴な味わいの郷土玩具が展示してあります。昔懐かしく、童心にかえるおもちゃ「ケン玉」「コマ」など実際に体験することもできます。
<開館日>
毎週火曜日・年末年始を除き毎日
開館時間 午前9時30分〜午後5時
<入館料>
大人 310円 子ども 100円(中学生まで。小学生以下は無料)
<アクセス>
JR津山線 福渡駅下車 徒歩25分
車/国道53号大田交差点から5分
めだかの学校の地図を見る(←クリック)
<住所>
〒709-3145 岡山市北区建部町建部上609
岡山市環境学習センター めだかの学校
п@086ー722ー1231 FAX 086−722-3100